<HOME へ戻る
温泉めぐりのページです!
温泉めぐり


六日町エリアの温泉
「さ く り」 八海山に通い始めた1986年から長年通っていた天然温泉。
2006年に萌気園が運営する「さくり温泉健康館」となり、
足が遠のいてしまいました。
五十沢温泉
「ゆもと館」
六日町では有名な温泉旅館で、混浴露天風呂があり湯ノ花いっぱい
の名湯です。以前は日帰り入浴OKでしたが、2008年の調査では
「日帰り入浴お断り」となっていました。
五十沢温泉
(元湯)
正式名称は知りませんが、無人の番台に有る箱に300円を入れて
入るお風呂で、シャワーは付いていません。
近所の方や温泉通の方が利用されているようです。
上の原高原温泉
「むいか温泉H」
ムイカスノーリゾートに隣接した「むいか温泉ホテル」内の温泉。
日帰り湯は600円で、露天風呂も有りますが冬季は閉鎖です。
2000年シーズンの合宿で1度行きました。
小栗山
「龍  気」 ホテル内に有る日帰り入浴OKの温泉です。
露天風呂は有りませんが、サウナ付きで塩湯など色々な浴槽があり、
16時以降は700円で入浴出来ます。
小栗山
「龍気別館」 窓が高い為外の景色が見えませんが、硫黄臭漂う名湯です。
本館に比べると規模は小さく大小2つの浴槽ですが、17時以降は
500円で入浴出来ます。
余川
「金城の里」 2004年に「南魚沼地域広域連合環境衛生センター」内にでき
入浴料320円の施設です。

2010シーズンの12/29やっと入浴しました。
島新田
畔地温泉
「こいし」
まだ新しい温泉でとてもきれいでした。(2000年シーズン)
時間帯によっては日帰り入浴不可との事です。
単純泉で露天風呂付です。
畔地
六日町温泉
「湯らりあ」
2012年、六日町市街の17号線沿いに出来た日帰り温泉施設です。
源泉掛け流しで、入浴料金は(中学生以上)400円。
年中無休で営業時間は、10:00〜22:00までとなっています。
六日町
薬仁湯
「清流館」 閉館
六日町健康増進センター「清流館」です。以前八海山スキー場で
割引券をもらったので2度程行きました。露天風呂のほか薬仁湯や
超音波風呂などがありましたが“閉館”してしまいました。
坂戸
「アクエリア」 閉館
入浴料1000円クラスの温泉で、露天風呂も有りとても綺麗で、
石打・塩沢エリアで滑った後利用していましたが
“閉館”してしまい
ました。
樺野沢



浦佐エリアの温泉
浦佐温泉
「たもん荘」
2017年シーズンに行きました。
「てじまや」の並びに有る旅館で、日帰り入浴500円と割安です。
女将さん?が美人でした!
浦佐
浦佐温泉
「てじまや」
2002年シーズン調査の為行ってきました。
浦佐スキー場のすぐそばで、旅館の日帰り入浴(600円)です。
露天風呂はありますが、当日は“水”でタケさんビックリ!
浦佐
正式には、浦佐ホテルオカベ「展望大浴場」で、もちろん宿泊客用
施設です。
先ず先ずの広さで、朝は6時から入浴可能です。
浦佐
河原沢鉱泉
「幸栄館」 閉館
2002年シーズン調査の為行ってきました。
水車の有るお風呂で、浴槽はちょっと浅めでした。
すいていましたが、洗い場とかちょっと狭いかな!
五日町



そ の 他 の 温 泉
丸山温泉
「古城館」
2018年シーズンの3月合宿「石内丸山」滑走の後に寄りました。
「蔵ぼちゃ」と「石ぼちゃ」、2つのこだわり湯を日替わりで
楽しめます。
当日は「蔵ぼちゃ」に入浴、料金は700円でした。
石内
入浴料1000円クラスの温泉で仮眠もできます。
露天風呂や薬草風呂もあり結構広いのですが、とっても混んで
います。
石内
川端康成著「雪国」の駒子さんにちなんだ町営の温泉です。
スキーヤーやボーダーだけでなく、町民の方も多く利用され混んで
ます。最近は行ってないなー!
湯沢町
「ハーブの湯」 閉館
ペンション風のおしゃれな外観で露天風呂付です。
お湯は透明なアルカリ性の単純泉。湯沢方面で滑った後に寄って
いましたが“閉館”してしまいました。
湯沢町
湯沢パークホテルB1に有る単純温泉。
HPの Spaチケットだと 300円で入浴出来ます。
そして、日帰りチケットもお得ですよ!
湯沢町
湯沢フィッシングパークのすぐ近くにある共同浴場で,、入浴料
500円の温泉です。
石造りの内風呂だけですが、柔らかい感じのお湯でした。
湯沢町
2000年シーズン「清津スキー場」へ行ったときに寄りました。
六日町ベースor湯沢町ベースではちょっと遠いです。
2001年に露天風呂が増設されたそうです。
十日町
芋川
上牧温泉
「風和の湯」
2002年オープンで入浴料550円の綺麗な温泉です。
露天風呂は規模が小さく取りあえず有ると言う感じですが、
水上ICから3キロ程度と近く便利な温泉です。
水上町
ホワイトバレースキー場の近くにある温泉で、雪が多けれ
抜群の風情と思われる露天風呂は特にお勧めです。

入浴料は570円で内湯は窓が広く開放的です。
水上町
2021シーズン、「川場」と「丸沼高原」滑走の宿泊として伊東園ホテル
「尾瀬老神山楽荘」へ宿泊。本館別館にそれぞれ内湯と露天風呂が
有り、宿泊者は全ての温泉が利用できます!
利根町



特別合宿の温泉
白馬塩の道温泉
「倉下の湯」
白馬ツアーで行った温泉です。
ミネラル分が濃厚なのが特徴で、お湯は鉄分が酸化して茶褐色です。
白馬エリア
万座温泉
「こくまさの湯」
万座プリンスホテルの混浴露天風呂です。
標高1800mに有り、星に一番近い温泉と言われています!
万座エリア
軽井沢1130
「鬼押温泉」
パルコール嬬恋合宿の宿泊ベース「ホテル軽井沢1130」に併設の
天然温泉で、浅間山から湧き出る源泉かけ流しの温泉です。
軽井沢エリア



↑ ページトップへ ↑